チベットソルト株式会社

ブログ

ブログ
ブログ
安芸高田市で初体験!第二弾!~美味しい塩チベットソルト~ 投稿日:2020.07.27

こんにちは^^

チベットソルトをこよなく愛する 気まぐれ道子 です!

続きがずいぶん遅くなってしまいました(;’∀’)

安芸高田市で初体験!第二弾!は・・・・・・

「ぬか床作り」です~~~パチパチパチ(*^▽^*)

むかーし、昔・・・・

母が作っていたのを思い出しますが、母も時々しか作っていなかったので、

全くどうすればよいのか、予備知識なしで挑戦しました!!

みつ漢方薬局の洋子さんがすでに「ぬか床キット」を作ってくださっていて、、、

セットされている「ぬか」「チベットソルト」「ふげん」「水」「大高酵素」を入れて混ぜました。

他に鷹の爪や山椒の実が入っていました~~^^

10日毎日酵素とふげんをいれて混ぜて、ぬるっとしたらぬか床完成!!

「捨て漬け」といって、最初につけた野菜は捨てるのだそうです・・・

もったいないなあと思いつつ、食べてみると・・・しょっぱい~~~~(+o+)

潔く捨てて・・・・

きゅうりとなすをつけてみました。

今はいい感じに漬かるので毎日きゅうりを漬けています。

2人暮らしなので、一日一本(なんかのCMみたい。。。(笑))で十分なのです。

結構、混ぜ忘れてます・・・でも、ちゃんとできてるからだいじょうぶ~~

洋子さんは「半熟卵を二日漬ける」のがお気に入りだそうですよ!!

私もやってみなければ~~~^^

さて、ぬか床作って、保冷バックにいれて。。。。

お食事にGO-----!!!

「ほてい」さんで、愛子さんと洋子さん、直子さん、みつきさんと

楽しくて美味しい時間を過ごしましたよ~~(≧◇≦)

そして、翌日は今回の最大目的地に行きます!!!!!

どこでしょう(*^^*)

それは・・・・・・次回までお待ちくださいね~~~~!!←気持たせ道子( ̄ー ̄)ニヤリ

ぬか床にもたっぷり入っている美味しい塩チベットソルトはこちらからどうぞ~~~^^

https://www.oisiisio.com/

ページ先頭へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ