チベットソルト株式会社

レシピ集

レシピ集
レシピ集
疲労回復に!キノコたっぷりトマトパスタ
このレシピでは肉類、化学調味料は使っていませんがお好みでベーコンを入れるとさらに美味しくなります。疲れた日にはトマト料理が食べたくなりませんか?私はそんな日は決まってこのパスタを作って食べます。チベットソルトを入れるタイミングはニンニクをオリーブオイルに入れている段階がコツ。こうすることでムラができず美味しく仕上がります。
紹介者
asumeshilab.yukari
材料
(2人分)
パスタ    200g 
ニンニク   2~4片(お好みで増減ください)
エリンギ   大1本
えのき茸   1/4束
(キノコ類は好きなものを好きなだけ入れてくださいね)
冷凍アサリ  100g程度
ほうれん草  2束

チベットソルト 大さじ 1程度 (パスタ茹で用)
        小さじ 1程度 (具材用)
オリーブオイル 大さじ 2程度
カットトマト缶  1缶
ブロッコリースプラウト ひとつまみ
作り方
(下ごしらえ)
鍋に1リットルくらいの水を張り、沸騰させたらパスタを茹でていきます。
パスタを茹でる際にチベットソルトを大さじ1程度入れて一緒に茹でます。
パスタの太さにより増減しますが、だいたい7分くらい。硬めで茹でざるにあげます。
パスタの茹で汁は少しボールに取り分けておきます。

















~同時進行でソースを作っていきます~

1. フライパンにオリーブオイルを入れてニンニクを弱火でじっくり炒めていき香りを出します。

2. ニンニクを炒めたオリーブオイルにキノコ類、チベットソルトを入れていきます。

















3. パスタの茹で汁を50㏄程度入れ、冷凍アサリを入れて味を出していきます。













4. アサリに火が入ったら缶のカットトマトを入れ、煮込んでいきます。
















5. パスタを投入し、絡めたら出来上がりです。


















6. お好みで追いチベットソルトを入れてもいいですね。



トマト缶にはカリウムが多く含まれており、摂りすぎた塩分(ナトリウム)の調整をしてくれる働きがあります。
トマトに含まれるリコピンには高い抗酸化作用があると言われているので疲労回復にも
その効果を発揮。
アンチエイジング効果も期待できるともいわれていますが、
実は生よりもトマト缶のほうが吸収がよいとされています。
ベータカロチンも多く含まれているので油との相性もバッチリ。
キノコ類に含まれるβグルカンには細菌やウイルスに対する抵抗力も高めてくれます。
チベットソルトとトマトパスタを合わせ、運動や仕事などでたまった疲労回復を早く促し、
健康な身体作りをキープしていきましょうね。
ページトップへ