チベットソルト株式会社

レシピ集

レシピ集
レシピ集
Staubで作るホタルイカと菜の花のアヒージョ
春の旬を楽しむアヒージョです。バケットをつけてワインとともに。パスタのゆで汁を加えて、和えたら立派な主食になります。ホタルイカ以外に、エビやアサリでも美味しく作れます。
調理時間目安:10分
紹介者
satomi
材料
【2人分】
ホタルイカ(ボイル) 16ハイ程度
菜の花 2分の1束
ニンニク 1片
鷹の爪 1本
チベットソルト(テーブル塩) 小さじ2分の1
オリーブオイル 大匙4
作り方
1.ホタルイカは目玉、口、頭の筋を取り除きます。菜の花は根本の固い部分を除いて一口大(5cm程度)、にんにくはみじん切りに切ります。






















2.鍋にオリーブオイル、チベットソルト、鷹の爪を入れ、中火で油が温まるまで熱します。






















3.菜の花、ホタルイカの順に加え、鍋に蓋をしたら強火にして、一気に火を通します。(30秒~1分程度)
4.油が跳ねる大きな音がおさまったら、弱火に戻し、ニンニクのみじん切りを加えて再度蓋をし、1分程度温めます。
5.全体をざっくりまぜて、食材に火が通っているのを確認したら完成です。






















・鍋はstaubでなくてももちろん調理できます。小さめの鍋の方が短時間でしっかり熱が入ります。
・ホタルイカを加えると油が跳ねるので、必ずすぐに蓋を閉めて、それから火を強めて下さい。
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
ページトップへ