チベットソルト株式会社

レシピ集

レシピ集
レシピ集
スペイン風炊き込みご飯*あさりのアロス
スペイン料理の主食にパエリア以外にもなにかできないかな。。。と挑戦したアロス(スペインの炊き込みご飯)です。魚の出汁とアサリのうまみで、味付けは塩だけと思えないうまみたっぷりの味わいです。
調理時間目安:80分
紹介者
satomi
材料
【4人分】
鯛のアラ(他の白身魚でも○) 200g
ニンジン 1/2本
玉ねぎ 1個
ネギ(青い部分) 1本分
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
チベットソルト(テーブル塩) 小さじ1/2
白ワイン 大さじ3
パセリ(ドライ) 小さじ1
水 600ml
あさり 400g(1パック)
ピーマン 2個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ2
お米 2合
チベットソルト 小さじ1
胡椒・チャービル お好みで
作り方
1.鯛のアラはよく洗って血合いを取り除き、熱湯をかけて臭みを取ります。
2.ニンジン、玉ねぎ、ネギは薄切りに、にんにくはみじん切りにして、鍋にオリーブオイルを熱して、全体がしっとりするまで中火で炒めます。
3.鯛のアラ、チベットソルト、白ワインを加え、強火で熱したら、水、パセリを入れて蓋をして弱火で灰汁を取りながら30分煮込みます。





















4.キッチンペーパーで濾したら出汁の出来上がりです。
5.3の間にアサリを塩水(分量外)につけて砂抜きし、しっかり洗っておきます。ピーマンは一口大、ニンニクはみじん切りにしておきます。
6.鍋にオリーブオイルを熱して、ニンニクとピーマンを炒めます。しんなりしたらアサリと白ワインを加え、弱火で貝が開くまで酒蒸しにします。
7.一度アサリを取り出し、お米を入れて透き通るまで炒めたら④の出汁と水(分量外)を合わせて600㏄、チベットソルトを加えて蓋をし、弱火で5分炊き込みます。





















8.全体をざっくり混ぜてさらに弱火で5~10分炊き込みます。





















9.火を止めてアサリを加え、さらに10分蒸らします。お好みで黒コショウ、チャービルを散らして完成です。




























【ポイント】
・鍋はstaubを使用しています。他の鍋でも調理できますが、土鍋など厚手の鍋を使用し、蒸気が出るタイプのお鍋の場合は、水分と調理時間を調整してください。
・炊き込み時間はお鍋によりますが、リゾットのように少し水分も芯も残ったくらいが目安です。
・魚の出汁は、市販のだしパックでも代用できますが、お魚から出汁を取ったほうが、うまみが増すのでおススメです!(写真は白身魚のアラが見つからず、鰤で代用しました)
このエラーメッセージは WordPress の管理者にだけ表示されます
Instagram フィードに問題があります。
ページトップへ